SSブログ

ウサインボルト 世界陸上2013で100m金メダル獲得。その速さの秘密とは?

Sponsored Link

世界陸上2013の100メートルで金メダルが期待されるジャマイカ出身のウサインボルト26歳。

ロンドン五輪では、100メートルで9秒63で金メダルを取ったことは記憶に新しい。

現世界記録も2009年にたたき出した9秒58と世界最速の人間である。

一体彼の走り方のどこに秘密があるのだろうか?

彼の身長は196センチと短距離選手としては、大きすぎて不利と言われている。
それにもかかわらず彼が早いのは、そのストライドの大きさである。

彼のストライドの大きさは2m78cmと非常に大きく、そのストライドの大きさを生かし、
レース中盤から爆発的な人間離れした加速を生む。

この加速は他の選手の追随を許さない。

TKY201208060111.jpg

しかし、そんなボルトにも過去のジュニア時代には弱点もあった。

それは身長が大きいゆえに起こるスタートに非常に時間がかかるということです。
しかし、それは過去のこと彼は、同じジャマイカの世界最速のスタートを行うとされるアサファ・パウエル
のスタートを参考にその弱点を克服したのだ。

そ例外にもボルトの肩を大きく上下させる独特なフォームが原因で起こる持病「脊椎側湾症」
にも悩まされる。

しかい、ボルトはそれさえもバイエルン・ミュンヘンのチームドクターのもと3年間の筋肉強化で乗り越えました。


それ以来ボルトは連戦連勝、100メートルでは向かうところ敵なし状態である。

いいえ、忘れていました。200メートルでも2009年に19秒19という世界記録をたたき出し、

北京五輪では、100メートル、200メートル、400メートルリレーのトリプル金メダルを獲得しました。

今回の世界陸上2013では、唯一のライバルと言われるアメリカ合衆国のタイソン・ゲイ(30)が
ドーピング検査で陽性反応が出て出場停止処分を受けた。

ボルトは、ライバルであるタイソン・ゲイの出場停止をきいて非常に残念がったと言います。

今回の世界陸上でのボルト自身のドーピング検査が陽性か陰性かということも非常に気になるところですね。



欧米諸国では、日本と違って陸上は超メジャー競技です。

このような強烈な活躍をしているウサインボルトをメディアがほおって置く訳がありません。

スポーツ用品の広告塔としてプーマや大手カード会社のVISA、そしてスポーツ飲料のゲータレイドなど
やその他にも世界的な超有名企業も契約を狙っています。

気になるボルトの年収ですが、10億円は軽く超えているのは間違いありません。

1年契約で4億以上の契約金を提示している企業もあるからです。

彼の世界陸上2013での活躍如何では、年収20億円~30億円になる可能性があります。

最後にあまり知られていないウサインボルトのプロフィールについて
本名はというか、フルネームは「ウサイン・セント・レオ・ボルト」

年齢は26歳(1986年8月26日生まれ)

身長:196センチ
体重:93.89キロ
国籍:ジャマイカ

愛車は、BMW社のBMW・M3
このBMWは、ボルトのスポンサーであるプーマが、北京オリンピックの活躍の後に
彼の体に合わせて特別に作らせた特別仕様車です。

最後に世界陸上での彼の活躍に期待しています。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。